宿舎新生活で必要な物・不要な物
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
こちらのページでは、 みなさんが快適な宿舎生活を送るにあたり、 必要な物と不要な物の提案を、宿舎生活歴1年の筑波大学生からさせていただきます。 必要か否かはみなさん自身で判断をしていただければと思います。
なお、こちらのページでは宿舎での生活に焦点を当てており、 一般的に一人暮らしに必要とされている物(洗濯用品、衣類など)は 含まれておりませんので、ご了承ください。
必要な物
100円玉を数枚
入居当日からコインシャワーや洗濯機を使うことができます。 100円玉しか使えません。 共用棟管理事務室(入居当日に入居資料をもらう場所) で9時から17時まで両替することができます。 1回あたりの使用量は、シャワーが100円、洗濯機が200円、乾燥機が100円です。
カーテン
宿舎の窓の大きさは特殊であり、宿舎によっても大きさは異なります。 やどかりセールで宿舎の窓サイズに合ったものを購入することができます。
バス用品を入れるためのかご
シャワールーム内に私物を保管することはできません。
突っ張り棒
やどかりセールで購入することができます。 新入生が住む宿舎では外干しはできません。
ホームセンターで買う際も、頑丈な突っ張り棒を購入することをお勧めします。
ベッド下に置く底上げ角材
角材がない状態ですと、ベッド下は14~15㎝です。 角材を置くことで収納スペースを確保することができます。 やどかりセールでも購入することができます。
指定燃えるゴミ袋
入居時に管理事務室から30Lサイズで数枚入りがもらえます。
入居当日に用意する必要はありません。
それがなくなったらそれ以降は自分で購入する必要があります。
不要な物
トイレットペーパー
毎回、宿舎が用意してくれるので購入する必要はありません。
トイレ外への持ち出しはできません。
寝具
1セット(シーツ、ベッドパット、布団+カバー、枕+カバー) の無料レンタルがあります。
シーツとカバーのクリーニング交換が 10日に1回の頻度で無料で行われています。